上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

旅行3日目★珠海初上陸!!

ひとり旅3日目後半です

 

今日から11月!!ということで国慶旅行記書くのに1ヶ月もかかっています笑

 

 

19:00 解散、広州南駅へ

 

帰りは、行きで乗車した何箇所かのポイントを同じように回ってくれるので、好きな場所で降りることができます

 

私はどこで降りようか迷っていましたが結局開平旅行中に仲良くなった子と同じ場所で降りることに

 

市内から珠海まで行くことに決定してしまったのでどこで降りても電車で広州南駅まで行くことに変わらないのでどこでもよかったのです笑

 

21:10 高鉄で珠海へ

 

地下鉄で広州南駅まで行き

新幹線に乗ります

 

f:id:momoko_china:20191101203058j:image

 

地下鉄を降り、新幹線の場へ移動

「火车站」というのが新幹線の駅という意味です
f:id:momoko_china:20191101203118j:image

「售票区」がチケット売り場です。

表示に従い2番口に向かいます
f:id:momoko_china:20191101203130j:image

外に出ました〜
f:id:momoko_china:20191101203027j:image

こんなだだっ広いスペースが
f:id:momoko_china:20191101203145j:image

私は移動中にネットで事前購入をしていたので、発券だけをしました

 

中国人の場合発券せずに登録した身分証で乗れてしまうのですが、やはり外国人は一手間かかります

発券だけの場合は15番窓口の「取票窗」に並び

パスポートと、予約番号を見せれば完了!

f:id:momoko_china:20191101210537j:image

 

新幹線のチケットは12306というアプリもしくはいつもお世話になっているctripのアプリから購入可能です★

(これも支払い方法の問題で在住者向けかと思われます)

f:id:momoko_china:20191101205306p:image

ちなみに、基本的には全て指定席なのですが、无座(無座)という、席なしのチケットもあります

今回私は一刻も早く移動したかったので仕方なく席なしを買いました。。

 

でも1時間くらいだしなんとかなるかなと!

 

そしてもちろんこの場でチケットを購入することもできます!

 

その場合は14、15番窓口にてやはりパスポートを見せて行き先、希望の出発時間を伝えて下さい

 

出発時間が分からない場合は、今から1番近い便とか、何時頃の便とかで大丈夫です👌


f:id:momoko_china:20191101203112j:image

チケット購入後は乗り場へ向かいます


f:id:momoko_china:20191101203108j:image

外国人は必ず「人工验证」と書いてある、スタッフがいるところを通過してください

 

チケットとパスポートチェックをされます

 

おじさんの後ろには防犯カメラが

監視されてる感満載です。。

f:id:momoko_china:20191101202945j:image

「候车区」が乗り場です

エスカレーターで3階に向かいます

※お年寄りや荷物が多い人は矢印に沿っていくとエレベーターに乗れるようです


f:id:momoko_china:20191101203054j:image

チケットには肝心の乗り場番号が書いてなかったのでパネルで確認します


f:id:momoko_china:20191101203049j:image

思っていたより広い〜

そして結構綺麗!

 

乗車まで若干時間があったので夕食を買うことに

 

そう、まだご飯を食べていなかったのです

食べたいご飯についてはいろいろ調べていたのに移動が多くてなかなかうまくいきません笑


f:id:momoko_china:20191101203021j:image

通りすがった、駅中でよく見るこちらのファストフード店に決定


f:id:momoko_china:20191101203039j:image

しばらくして乗車開始

乗車開始前は表示が赤字になっていますが、開始されると、緑字で「正在检票」と表示されます

 

大体出発時間の20分〜15分くらい前から始まります※そして5分前くらいには閉まってしまうので要注意!

 


f:id:momoko_china:20191101203134j:image

 


f:id:momoko_china:20191101203007j:image

 

そして乗ってみるとなんと!!

席があった!!笑

 

列車のつなぎ目のあたりに自由席?らしき席がいくつかありました!ラッキー!!!

 

上海発着で乗る時は見たことがなかったのでびっくり!

 

思い返してみると、開平で仲良くなった子が別れ際に、席なしでもきっと座れるよ!と言っていましたが

 

その時はなんで席ないのに座れるんだろう?

とちょっと意味不明でしたがこのことだったのね笑

f:id:momoko_china:20191101203003j:image

珠海到着後はパスポートと顔写真を撮って駅を出ました

 

ちょっとハイテク
f:id:momoko_china:20191101203013j:image

人いっぱい〜

歩いてホテルへ向かいます
f:id:momoko_china:20191101203044j:image


f:id:momoko_china:20191101203139j:image


f:id:momoko_china:20191101203122j:image

徒歩10分程度

 

23:00 ホテル着、チェックイン


f:id:momoko_china:20191101203017j:image

ここは狭くて窓がないのが残念でした、、

一部窓無しとは書いてあったけど、私のチェックインがあまりにも遅すぎたので窓無ししかなかったようです

 

ちょっと怖い〜笑
f:id:momoko_china:20191101203103j:image

 


f:id:momoko_china:20191101203127j:image

 

それでもとにかく疲れていたのでこの日はシャワーをしてすぐに寝ました

 

珠海では着くのが遅くなることが分かっていたので新幹線の駅近くでホテルを探しました

 

たくさんある中で近場で予算内だったこのホテルを選びましたが

 

もっと早めに探していたらさらに近くて綺麗なとこがたくさんあったはず!

 

なのでここのホテルは、他のホテルが予算オーバーで、良いとこが見つからなかった場合の選択肢としてご検討下さい笑

 

★★★ホテル情報★★★★★★★★★★★★★

ホテル名:城市便捷酒店(珠海拱北口岸步行街店)

住所:拱北莲花北路92号莲花大厦※歩行者天国の通りにあります

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

続く

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村