上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

中国へ渡航予定のある皆様へ

初めまして。桃子です。

 

初投稿なので、まずはこのブログの目的と、簡単な自己紹介をしたいと思います。

 

桃子20代、現在上海に住んで来月で丸3年になります!

日系企業に勤めています。

ちなみに現地採用です。ここらへんの話しは、もしも興味がある方がいれば

上海でのリアルな日常をご紹介していきたいと思います。

 

 

 

自己紹介はここまでにして、このブログの目的ですが、

 

タイトルのとおり、「中国へ渡航予定のある皆様」に向けて有益な情報をお届けしたいというものです。(領事館とかから来る注意喚起系のメールのような感じになってしまいましたw)

 

具体的には、これから駐在で来られる予定の方、旦那様の駐在に伴って中国に移り住むことになったご家族の方、私のように現地採用で働きたいと思っている方、

語学留学で中国を検討されている方、旅行で行ってみようかな~と考えている方などに向けて書きたいと思っています!

 

留学、転職、現地での就職については実際に私自身が経験しているので

いまからお考えの方には少しでも参考になれば嬉しいです。

 

そして駐在員の方は私も社内、社外で常に接していて、

中国人ローカルスタッフとも上手く関係作りをして、充実した生活を送っている人もいれば、

望んでいなかった中国にひたすらに馴染めずに、病気になって帰ってしまう人もいたりと様々です。

身近で見ていて、たくさんの思ったこと、気付いたことを共有できたらいいなあと思います。

 

そして現地で生活をするにあたり、便利なアプリやよく使われる中国語などの紹介もしていきたいと思います。

 

そして大好きな旅行についても、紹介したいと思います。

 

 

書きたいことがたくさんありすぎて、いまのところテーマを一つに絞れていないので、

思いついた順に書いていきますw

 

 

読んでくださる方にとって、少しでもプラスになりますように★

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村