上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

【旅行記 仕事編】社長令嬢と行く日本旅行4泊5日の旅②

ここからは具体的に日程を振り返っていきたいと思います

 

1日目:移動(上海ー大阪)、ユニバへ

 

午前便で上海浦東空港から午前便で関空

 

中国人だし集合時間より早く来ることはないだろうな~

 

と思い集合予定時間よりも20分程度早めに到着予定で出発したのですが

 

 

 

彼女たちはもっと早く到着していたw

 

 

お父さんが国内出張ついでに見送りにきていたのですが

 

 

彼女たちはビジネスクラス!ということでラウンジが使えるから早めに来て朝食をとらせたようです

 

とりあえずチェックインを済ませ大急ぎで出国手続きを!

 

 

チェックインカウンター空いててヨカッタ、、、、

 

 

浦東空港は国内国際線問わず本当にいつも混んでいます!

 

 

なので2時間前に空港についても安全検査を抜けた時にはちょうど搭乗開始時間、

もしくは搭乗始まってるなんてことも結構あります、、、

 

 

なので2時間半前くらいには空港についていることをおすすめします!

 

 

そして運よく安全検査も順調にパスし30分もかからず中に入れました(たぶん最速スピードw)

 

 

そしてとりあえず彼女たちに会わねば!ということでラウンジに向かいました

 

顔だけ見て搭乗口に集合にしようと思っていましたが(なんせ私はエコノミーなのでラウンジには入れないw)

 

ちょうど食事も終えたし一緒に搭乗口まで向かう。と言ってくれたのでスムーズに合流~

 

 

しばらくして定刻通り搭乗開始

 

 

開始と同時に立ち上がる彼女たち

 

 

 

ああそうか、ビジネスクラスは優先搭乗なのね。

 

 

2人を先に見送った後私は通常レーンの長蛇の列にww

 

 

 

添乗員のはずなのに先頭切って案内できないつらさwwwww

少しでも到着後に早く合流できるよう前の方の席を選択w

 

 

関空到着後もビジネスクラスの彼女たちのが早くでれるので、

 

ダッシュで追いかけましたwwww

 

 

 

入国の際はさすがに外国人の彼女たちよりは早く抜けることができやっとひと安心ー。

 

どこの国でも同じですが外国に出入国する際は、基本的に入国カード、出国カードがあります。(国によってはどちらかはない場合もあります)

 

入国カードであれば入国検査の手前のところで、出国カードであれば出国検査の手前のところで入手できるので、事前に数枚持っていると友人や家族がきたときなどに渡してあげることができます!

 

特に海外旅行に慣れていない方の場合は、何かと不安だし、そもそもそんなカードがいるの?って方も結構いると思います

 

 

私は仕事柄っていうのももちろんありますが、知り合いが日本から上海に来てくれた時は必ず出国カードは記入して渡してあげるようにしています

 

 

 

 

話が脱線してしまいましたー。

 

とりあえず!事前登録は必要ですが、日本入国時の自動ゲートはとっても便利!!

 

 

ただ、ゲート通過後のスタンプは忘れずに!!!!

 

 

スタンプ忘れると免税受けれなかったり、なにかと不便なので!!

 

 

関空に無事到着後はタクシーでホテルへ

 

 

 

今回泊ったのはTHE PARK FRONT HOTEL

 

 

USJの目の前!USJの入口まで徒歩5分程度

 

f:id:momoko_china:20190810132730j:plain

 

 

彼女たちの部屋はとってもかわいいポンチョ付き+絶景!

 

f:id:momoko_china:20190810132852j:plain

 

 

f:id:momoko_china:20190810132909j:plain

 

 

ダブルベットが窓向けになっていてごろごろしながらこんな景色が眺められる素敵なお部屋でした!(デートにもってこい!!)

 

 

f:id:momoko_china:20190810133039j:plain

 

アメニティーも文句なし!入浴剤が付いているのが日本らしくて本当にうれしい

 

 

ちなみに中国ではバスタブがないホテルも多く、あっても入浴剤はあまりついていないです

 

そして驚くことに、今後はエコのためアメニティーをなくしていく方針になると聞きましたー、、おそらく上海とか北京とか一部の都市から始まって行くのではないかと、、

 

 

それにしてもそんなケチなこと言わないで。。泣

 

 

きれいで立地が最高なホテルに一通り盛り上がって(盛り上がっていたのは私だけかな。)荷物をおいてUSJへ!!!

 

 

 

暑い、、、、、、

 

 

 

出た瞬間から既にホテルに戻りたくなった

 

日本の暑さってものすごい湿気で、うっ。。てなりますよね

 

 

上海もほぼ似たような気候ですが、、

それに比べて北京はカラッとしていて夏でも日陰に入ると嘘のように涼しくて意外と快適なんです

 

夏の北京意外とおすすめです

 

 

ということで、事前にネット予約していたのでチケット窓口で引き換えていざ入場!!

 

 

入場の際に荷物チェックをされますが、ペットボトルなどの飲み物は持ち込みOK

 

 

重すぎたり、特大の飲みもを持っているとだめらしいです

 

 

本日の目玉は進撃の巨人

 

蝋人形の展示と、ショーが見れるチケットを別途追加購入していました

 

 

QRコード付きの予約ページを印刷していき、係員にスキャンしてもらいます

印刷もしくはスマホの画面を見せている人もいましたが、QRコードの提示がないとアウトです!

 

 

f:id:momoko_china:20190810134155j:plain

 

 

横に椅子があって、彼らと一緒に写真を撮ることができます

 

 

係員の方が写真撮影をした後は自由に撮影タイム★

 

撮影タイムはほんの数分で終了wwww

 

 

そして撮ってもらった写真を購入することができます

 

 

1800円  たかっ!

 

 

でもこんなもんですよね、、

 

 

スルーしようと思っていたらまさかの 買いたい!と、、

 

 

いままで初めての日本のタクシーにも、ホテルにもクールなのか、無反応の様子だった彼女たちがここにきて大興奮のようでしたw

 

 

そして購入後はネットでダウンロードもできるのでそれは親切ですね

 

 

というか私だったらデータだけでいいけどなw

 

 

 

その後進撃の巨人ショーを見に移動

 

 

大きな会場で3Dメガネをかけての観賞

 

 

迫力満点でした!

 

 

ただ私は進撃の巨人がちょっと苦手、、

あの巨人の表情、走り方、なにより食べ方がえぐ過ぎる、、、

 

 

 

 

なので正直あまり気乗りしていませんでしたが、

こちらも彼女たちはとっても楽しんでいたのでよかった!

 

 

そのあとはフライングダイナソーに1時間半程度並び

 

夕食をとってパレード観賞してホテルに戻りました

 

ピザ屋さんのクアトロチーズが最高においしかった!お勧めです!!

 

 

 

 

フライングダイナソーおもしろい!!

 

そしてパレードもハイクオリティー!!!

 

 

パレードの間乗り物が空くので、そこを狙っていく方も多いと思いますが(私もどちらかというとそっち派でしたがw)

 

 

やっぱりパレードは見た方が絶対にいいです!

 

 

きれいでかわいくて、みんなにこにこしていてほっこり

 

 

そして彼女たちはちょっと後ろの方で控えめに見ていました

 

割り込んでいきそうなものなのにだいぶ遠慮がちー。

実際たくさん中国人客がいましたが、割り込んでくる人や押してくる人もやっぱりいるものです

 

そしていままで写真もあまりとっていない

 

自撮りも一度もしていないー。

 

 

私の中の中国人って、写真好きなひとばかりだと思っていたのでちょっと戸惑い

 

とはいえ私は嫌がる彼女たちを都度とっていました

 

 

なぜなら親たちから事あるごとに写真を要求されるからw

 

 

実は出発日前日、秘書から連絡が来てすぐさま家族+秘書+私のグループチャットが作られました

 

 

文章はいらないから写真を送って!

 

 

ということで半強制的にひたすら写真を送りまくる、、、

 

 

すこしでも途絶えると秘書から個人的に、今何してるの?とメッセージが

 

 

結構なストレスwwww

 

 

今回は特に親がいないということもありますが

 

 

中国では、他人同士がSNSで繋がることにあまり抵抗もなく、

結構簡単に連絡先交換やグループチャットが作られます

 

 

仕事上でもWechatでのやり取りがとても多いです

 

日本だとお客様とlineで繋がることはめったにないと思いますが

 

 

こっちではメールよりWechatのが多く使われています

 

余談ですが中国の学校では先生と保護者のグループチャットがあって、

遠足や行事の時には先生が写真をupしたり

 

宿題やお便りもチャット上に配信しているようです

 

 

さすが中国、、、、

 

 

もちろんいろいろと弊害はあるものの、便利さを優先させる国民性

 

 

私は好きです!

 

 

続く

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村