上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

【旅行記 仕事編】社長令嬢と行く日本旅行4泊5日の旅③

 

2日目:ユニバ、移動(大阪ー東京)

 

9時の開園に向けて、朝はロビーに8:50分集合

 

添乗の仕事で朝がこんなにもゆっくりなんて幸せ~

 

 

夜もゆっくり眠れたし、最高~

 

 

私だけ朝食付きではなかったので、ホテル付近のカフェにでも行こうかなー

と思っていましたが、少しでもホテルでだらだらしたかったので

1階のローソンに

 

日本のコンビニって、置いてあるもの全てが本当においしそう、、、

 

 

そして安い!実際には飲み物とか、徐々に値上がりしているのもあると思いますが

このクオリティーでこの値段は安い!と思うものばかり

 

日本にいた時は毎日のようにコンビニに行っていた私ですが

 

上海にきてからめっきり行かなくなりました

 

 

理由は欲しいものがないからwww

 

 

いくらおなかが空いていても、コンビニに入っておにぎり、サンドイッチ、パンコーナーを見ても全くそそらない、、、

 

 

それどころかどういうわけか食欲が失せていく、、、

 

私だけでしょうか?w

 

お弁当も全く買いたいと思えない、、

 

おかげで無駄遣いが減ったことは事実ですがちょっと悲しいです。

 

ローソンで私が唯一購入するのは豆乳とシューマイ!

 

どちらもレジで購入できます♪

 

ローソンの豆乳は甘くて豆感が少なくておいしいです(私は本格的な豆乳より甘いのが好みw)

 

ちなみに豆乳は

dòu

jiāng

 

 

 

シューマイは

shāo

mài

 

 

と言います

 

どちらも100円以下!

ローソンの豆乳は基本的にホットですが、冷たいのを売っているお店もあるようです

友人曰く冷たい方がさらにおいしいらしいです

 

豆乳といえば朝マックの豆乳もおいしいのでこちらもおすすめです♪

 

 

完全に話がそれましたw

 

 

というわけでわくわくしながらコンビニで朝食を買って部屋に戻ってごろごろ~

 

f:id:momoko_china:20190811140607j:plain

 

この写真はホテルの朝食会場入り口にあった看板です(前日の夜に撮影)

 

混雑予想時間が書かれているなんて

 

痒い所に手が届く、素晴らしいサービスですよね

 

きっとお客様にも聞かれることがあったりして、それなら掲示しておきましょう!

ってことになったのではないかと勝手に思っていますw

 

 

すぐに彼女たちにも連絡したら、じゃあ早めにいきます!と返事が

 

素直でいいこたち♪

結局早く起きれずに混雑時に行ったようですがw

 

 

この仕事をしていると、いかにお客様に必要な情報を事前に与えられるかっていうのがとっても重要だと思うのです

 

たったこれだけのことだけど、私が何も言わずにいて明日の朝お客様がこの掲示を見たとき、知ってたら早く起きたのにー。(実際に早く起きれたかは別としてw)

とかちょっと損した気分になってしまうかもしれないから

 

ってちょっと考えすぎかもしれませんが、

つまりはいつでもあなたが快適に過ごせるように気にかけていますよ!

っていう気持ちを伝えることが大事なんです!!

 

そしてこの看板はホテルからダイレクトにお客様に向けているメッセージのような気がしました

 

少なくとも私は優しさに感動しました。

 

やっぱりいい国、日本!大好き!!!

 

これが中国なら、早ければ人は少ないし、遅ければ混むでしょ!とか、そんなことは私には分からない。と言われて終了ー。

 

基本的に責任を持つことを嫌うので、自分の判断ではっきりとした回答をしません

 

だからいつも曖昧で、聞く人によって答えが違うっていうこともしょっちゅうです

 

 

と、いうわけで!

 

定刻に集合し、2日目USJスタートです

 

この日はエクスプレス・パス7を事前購入していたので、

少しでもお得感が味わえるように、普通に並んだらすごい時間がかかるものを優先して乗りました

 

これはケチな私の発想なので、みなさんはぜひ単純に乗りたいのに乗ってくださいねw

 

このエクスプレス・パス7とは対照アトラクションの中から7つ選択し、待ち時間をとっても短縮して乗れるというもの

 

 

なかなかの金額ですが、購入の価値ありです!

絶対おすすめ!

 

ユニバーサル・エクスプレス・パス一覧|USJ WEBチケットストア

 

学生の時にきていたなら値段にびっくりしてひたすらならんでいただろうな、、

 

でも、中国から来ているということもあり、どうせなら並び疲れるよりたくさんのアトラクションを満喫したい!と思いました

 

そして同じ考えの中国人客がたくさんw

 

 

暑かったこともありますがこのチケットあって助かった、、

 

ハリーポッタースパイダーマンハリウッド・ドリーム・ザ・ライドなどなど

 

f:id:momoko_china:20190811143703j:plain


とにかく楽しかった、普通にプライベートで来たい!と心から思いました

 

個人的にはディズニーランドより好きかも

 

昼食は一旦外に出ることに

 

なんせ昨日の夕食のピザは写真をグループチャットに送ったところ

垃圾食品!(ゴミのような食事!)と言われてしまったので、、、

中国人はジャンクフードなど不健康そうな食事をこのように言います

 

ただ、USJは当日券の人は基本的に再入場できません

 

私たちの場合は暑さでやられて薬局にいきたい、という理由がたまたまあったので

再入場が認められました

 

相当の理由があって認められた場合には再入場ができるようです

 

 

そして昼食はしゃぶしゃぶに

 

f:id:momoko_china:20190811144556j:plain

f:id:momoko_china:20190811144622j:plain

f:id:momoko_china:20190811144705j:plain

 

実際にはこんなにたくさんの飲食店があります!

 

そして午後3時ごろにホテルに戻りフロントに預けていた荷物を受け取り

 

タクシーにて新大阪駅

 

およそ4,520円。

 

そこから新幹線で東京へ

 

3人指定席でおよそ44,000円 高い~

 

中国でも高鉄と呼ばれる日本で言う新幹線があります

 

こちらは同距離でも数千円!とっても安いんです

 

東京到着後はまたしてもタクシーでホテルへ

 

東京ではハイアットリージェンシー東京に宿泊しました

 

f:id:momoko_china:20190811150141j:plain

 

こちらもとってもきれい

 

荷物を置いて一旦休憩

 

その間に1Fコンシェルジュに夕食の相談に

 

普段のツアーって、飛行機、ホテルそして最低でも食事は決まっているものなんです

 

場合によっては(アウトレットや遊園地内など)現金キャッシュバックもしくは自費で各自食べてくださいっていうのもありますが

 

なので今回の完全フリーみたいなのは実はちょっとやっかい

 

気分で決めれるのはもちろんいいけど、予約もしたいし、そもそも営業しているかの確認とか比較とかアクセス方法とかいろいろ調べておきたいんです!

 

そして今のところ食べたいものが分からない、ということでとりあえず歩いて行けるところに何があるか聞きに行きました

 

ジャンルのよってPCで検索してくれるのかなーと思っていると

 

なんと!

 

f:id:momoko_china:20190811150811j:plain

 

すでにジャンル分けされたこんな素敵な資料をくださいました!

実際は両面です!

 

f:id:momoko_china:20190811150942j:plain

 

こんな地図まで、、

よく見ると、地図の中にお店の名前もちゃんとあって行き方が一目でわかるようになっていました

 

なんとなく、海鮮が食べられて今の時間(21時ごろ)でも営業しているところ

という探し方で、お隣のビルの「北海道」

 

お店も広くて遅い時間にも関わらず賑わっていました

 

そして思いがけずきれいな夜景が!

 

窓際にオープンなカップルシート的な座席がありましたが夜景を見れるのはいいけど自分たちもガラスに映ってしまうので、本当のカップルでないときつそうw

 

とどういう関係か不明な男女たちを横目に夕食を

 

なんでも頼んでいいよ。と言っても、

 

夜だから、といってお茶漬けを頼みだす彼女たち、、

 

いきなりシメのようなチョイス

 

適当にいくつか注文してごちそうさま

 

ホテルについてからロビーで解散し、早速コンシェルジュにお礼に行きました

こんなにスムーズに夕食場所が急に決定できたのもコンシェルジュのおかげ!

 

膨大な情報で溢れる今だからこそ、必要な情報だけを素早く入手するって結構難しいですよね

 

貴重な情報を提供してくれて感謝です

 

どんな仕事でもお客様から感謝されてやっとやりがいを感じることができると思うので、感謝の気持ちは積極的に伝えようと思っています

 

そしてそして!

大事なことを書き忘れていましたが、チェックインの際、デポジットが必要と言われました

 

デポジットはクレジットカードか現金のみ!

 

クレジットカードは持っていなかったので現金を希望しましたが

 

なんと、1泊1室につき1万円!!

 

私たちは3泊するので2部屋で合計6万円!たかっっ

 

今はあるけど、でもでも戻ってくるのは最終日、、

 

無理無理!!

 

ものすごい困った顔の私を見て、では1万円でいいですよ。

 

と言ってくれたフロントの方、神様!

 

そして無理を言ってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになりつつ、

クレジットカードを借りてこなかったことに後悔の嵐、、

 

今回は何とかなったけど、今後は絶対クレジットもってこよう、と心に決めました

 

今回のデポジット金額はもしかするとホテルの判断によって異なることがあるかも知れませんが(私は会社経由で予約していたことも関係があるかもしれません)

 

とりあえず日本でもデポジットの支払いがあるということ、勉強になりました。

 

中国ではほとんどのホテルでデポジットの支払いが必要です。1泊1部屋500元程度が多いと思います。そしてパスポートや、中国人であっても身分証の提示が必須!

さらには顔認証まであります。これはまだ一部の都市だけのようですが

上海ではほとんどのホテルで行われています

 

びっくりなのが、数百人規模の団体でも同じように一人ひとり顔認証を行うということ

 

何時間もかかる作業、、ホテル側も大変なはずなのに

決まったことだから。ということで淡々と行う従業員

 

このように、一度決まった政策にはしっかり従うようです、、

 

でもそれが明後日から!とかとっても急なんですよね、、

 

数カ月も前から決まっている団体予約のお客様にも通知一切なし、

当日行ってみてびっくり、なんてことざらにあります

 

というわけで、いろんな方のおかげで2日目も無事に終えることができました!

 

続く

 

 

ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします★ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村