上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

【旅行記 仕事編】社長令嬢と行く日本旅行4泊5日の旅④

3日目:秋葉原

 

この日は専用車をチャーターしての貸し切り観光~

 

運転手含め7人乗りなので、運転手+私+彼女たち2人でだいぶゆったりでした

 

7人乗りとは言え一番後ろは3人乗りなので、実際は6人がベストだと思います

 

 

利用予定時間は朝8:00-20:00までの10時間でしたが

 

朝はゆっくりしたい。となんとも高校生とは思えないような発言をされたので、

 

出発は9:30に

 

 

ちょっともったいないなーと思いつつも、私はゆっくりできて内心とっても嬉しかったり

 

3日目は秋葉原に行きましたが、着いたらちょうど10時ちょいすぎ

 

 

彼女たちの方が逆算していたんじゃないかと思うほどいい時間に到着

 

というか早く出発してても空いてるお店ほとんどなかったな、、、

 

 

彼女たちのお目当てはアニメイト

 

とりあえず午前中はここにいるから、一旦解散にしましょう。と言われましたw

 

 

確かにアニメに疎い私がずっとそばにいたところでお互いいいことないか、、

 

 

離れちゃって大丈夫かな。。と少々心配にはなりましたが

 

それにしてもちらっと入ってみたけど全く知らないものばっかりでオロオロ

 

すぐさま諦めてお隣のドンキへ

 

 

ドンキ楽しいな~

 

欲しいものばっかり~

 

 

コンビニにいるときみたいにわくわくする~

 

 

化粧品やらお菓子やら次から次へとかごへ

 

だいぶかごに入れちゃったあとに気付いた、、、、

 

 

あー今日パスポートホテルに忘れた、、、

 

 

化粧品って数千円の積み重ねで少ししか買ってなくても1万円くらいはすぐに飛んで行ってしまいますよね

 

 

前回日本に帰ったとき初めて免税をやってみたんです

 

 

免税マークがあるお店は3000円~5000円以上の買い物で適応になりますが、

パスポートの提示が必須

 

 

海外で生活しててよかったーと思った感動を味わいたかったので、泣く泣く棚に戻し本日は買い物をしないと決意、、、

 

 

海外で働いていて、ビザもあって、入国スタンプがあれば免税になります!

その他の場合でも条件クリアで税金免除になりますので、もしかして自分も?と思う人は調べてみてくださいね

 

そして親からパックを頼まれていた彼女たちに、ドンキでも売っていることを教えると

一通り午前中のお買い物を終えた2人がドンキに登場

 

 

来る前に店員さんに中国人に人気なパックを聞いたり、自分のおすすめをいろいろピックアップしたりしたわけですが

 

 

多すぎてよくわかんないから適当でいい。といって本当に適当に10袋くらいかごに放り込んでいきましたww

 

 

効果とか匂いとかパッケージとか一切無視!もちろん値段も!w

 

 

自分の買い物以外は極力時間をかけず、でもしっかり目的は果たす感じ

 

私にはできない、、でもかっこいいw

 

 

そしてお昼は会社の先輩おすすめの吉池食堂

 

中国人の先輩の方が、仕事で日本によくいってることもあって私より断然詳しいんですw

 

北海飯、ざるそば、旬のにぎり、出し巻き、ポテサラを注文

 

おいしかった!

 

 

午後は再び秋葉原

 

どうでもいいですが、いまだに、あきばはらなのかあきはばらなのかいつも分からなくなる、、、、

 

間違えると恥ずかしいのでアキバと言ってますw

 

 

またしてもアニメイト

 

 

まだ見終わってなかったのか

 

そんなに見るものあるの?????とものすごくはてなマークでしたがとりあえず周辺をうろうろ

 

 

なにもない、、

 

アキバってほんとなにもない!

 

アニメや家電が好きな人たちにとっては本当に聖地なんだろうけど、

どちらにも興味のない人にとってはドンキくらいしか行くとこないんだな、、

 

 

 

 

そして午後も始まったばかりなのに充電がピンチに

 

 

すぐ無くなってしまうIphone7、、、

 

 

いつもなら充電器も充電コードも当たり前に持ち歩いているのですが

全て入ったポーチをあろうことか丸ごと忘れてしまいました

 

実はそこにパスポートも入っていたんです、、

 

 

ああ、ほんとについてない。。泣

 

ギリギリのところで充電できる場所を検索

 

 

ヨドバシで高速充電できるらしい!という有力情報をゲットできたのでダッシュでお店へ

 

1Fにありました~

 

30分100円で復活するらしい

 

 

私は30分では50%くらいにしかならなかったけど、ひとまず安心

 

助かった、、、

 

中国では、飲食店に限らず、いろいろな店舗で充電器の貸出を行っています。

 

f:id:momoko_china:20190812225950j:plain

 

この楕円のところに充電器が入っていて全ての機種に対応しています

 

借りる際はケースに書いてあるQRコードをスキャン、支払いもスマホで簡単にできます

 

 

そしてなんといっても助かるのが、この器械があるところであればどこでも返却可能ということ!

 

つまり、持ち歩くことができちゃうんです

 

 

シェアバイクしかり本当に便利

 

そしてこの器械結構いろんな場所にあるので、気付いたときに返す感じでOK

 

料金も安いです

 

こんなときに便利な中国が恋しくなります、、、

 

もちろん中国でも都市によって普及率は全然違うと思いますが

 

日本より便利なのは確実、、

 

そんなこんなで命拾いした私は彼女たちの様子を見にアニメイト

 

 

まだ見足りない!ということで再び解散

 

 

なにをそんなに見るものがあるんだろう、、

 

と思いつつ行くところも無くなって外も暑いので満喫に

 

満喫って涼しくて飲み物もあって漫画も映画もあって最高ー

 

そしてここなら充電器もかしてもらえるんじゃ!

 

 

と思ったのは甘かった、、、

 

受付で有料で販売していました、

 

 

そしてここにも30分100円の充電コーナーがあったので再び100円投入

 

 

それでも100%にはならないのね、、

 

 

しばらくしてやっと買い物を終えたとの連絡をもらったので合流

 

 

フィギュアとかDVDとか大量にかったのかと思いきや

 

とっても少量の様子

 

 

何を買ったの?と聞いても照れて教えてくれませんでしたww

 

 

そんな言えないようなもの買ったわけでもあるまいしwww

 

 

そのあとは彼女たちのリクエストで花園神社

 

 

由緒ある神社のようですが、ドライバーさんに聞いたところ、中国人は観光で普段こないよ。とのこと

 

実際に観光客は私たちとあと数組ちらほら

 

 

とっても静かでいい場所でした

 

2人は絵馬を書いて、お守りを購入

 

 

敷地も広いわけではないので、ものの20分程度で終了w

 

 

すこし早いけど、渋滞もあるとのことで夕食に向かうことに

 

普段は電車移動しかしないから渋滞なんて考えることなかったなあとしみじみ

 

夕食は叙々苑

 

この日は焼き肉がいいとリクエストもらえたので

当日予約できる場所であちこちと検索して無事に予約できたのでした

 

そしてWIFIしかもっていなかった私は電話予約ができず、、、

 

いざとなったら国際電話でいこう!と思っていましたが

 

ドライバーさんが電話してあげるよ!と言ってくれて甘えることに

やさしい人で本当に助かった

 

私はすでに日本の番号を解約してしまったので、帰国時には毎回WIFIを使っています

 

友達間のやり取りはLINEで済みますが

 

仕事の時は電話いるなーと実感

 

電話カードなるものがあって簡単に購入もできるんです

 

ただ、郵送だったりで数日前には申し込みをしないといけないので、毎回前日とかにWIFI申し込んでる私には気付いた時には間に合わないんですw

 

でも次は使ってみよう!

 

そして初めての叙々苑 へ

 

f:id:momoko_china:20190812233004j:plain

おいしい!けど脂乗りすぎててたくさんたべれず、、、

 

高いお肉ってほんとにちょっとでいいですね、、

 

彼女たちはホルモン初めて見たようで恐る恐る食べていました

 以前別の中国人と焼き肉に行った時も同じ光景を見ました

 

あまり食べる機会がないようです

 

さいごのデザートはゆずシャーベットと抹茶ムース♪

 

後ろに座っていた男女のお客さん

 

トイレに行こうと椅子を気にしながら後ろを向くと、ちらっと男性のスマホ画面が見えてしまいました

「やばい!お金たりないかも」というメッセージ、、

女性もちょうどトイレで不在のようでした

 

それはやばい、、、、

 

というかスマホの文字でかすぎ、、、、

 

結局どうしたのか分かりませんが、残金をきにしながらはらはらする感じ、

現金しか支払うすべのない私もじわじわ来ているのでとっても共感w

 

 

そして最後に余談ですが、【虎丸】という焼き肉が上海では一番おすすめです!

何店舗もあるのでぜひお近くの虎丸に!

 

値段もそこまで高くないし、もれなくもらえる肉みそが絶品なんです!!

アイスクリーム器が置いてある店舗も多く、(これは待っている人たち用のようですが)帰りに食べるものいいです!そして予想以上においしい!!!!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで食後はホテルに戻りこの日も無事に終了ー

 

 

続く

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村