上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

上海ー長崎就航40周年記念イベントに行ってきました

 

 

f:id:momoko_china:20190905213445j:image

 

本日上海の日本領事館で開かれたイベント

 

 

たくさんのメディアや、旅行関係者が参加していました

 

ほとんどが中国人

 

というか、中国人向けに開かれたイベントでした

 

でも日本人のくせに日本のことをよく知らない私はお勉強ということで参加させてもらうことに

 

(中国人のスタッフに日本の地名やら言葉やら聞かれても答えられないことが多いので、日本人失格のレッテルを貼られています。笑)

 

f:id:momoko_china:20190905213650j:image

 

長崎県知事や

f:id:momoko_china:20190905213658j:image

 

東方航空副総経理もご来席

 

今のところ、上海ー長崎間のフライトは週2便、月金だけですが今後は水曜日も増えて週3便になるそうです!!万歳!

 

ちなみに東方航空は九州各地に直行便が飛んでいます(熊本や大分などないところもあり)

 

そしてだいたい週2便

 

後半は長崎の魅力紹介

 

中国人大好きお買い物

f:id:momoko_china:20190905214054j:image

プレゼンターの中国人の方が

自分が欲しくなくたって、家族、親戚、友達に頼まれて買わなきゃいけない物沢山ありますよね!って行ってたけど

 

ほんとその通り!笑

 

中国人は遠慮という言葉を知らないので、容赦なくいろいろ頼んできます

 

日本に行くときは、私もおつかいを頼まれないようにこっそり帰ります〜

 

f:id:momoko_china:20190905214059j:image

 

長崎のお土産などなど

 

試食、試飲会もありました

 

久しぶりにカステラ食べたけど美味しい!!!!

 

私の好物はこれからカステラと言うことに決めました

 

最後には抽選会

 

うどん、香水

 

そしてハウステンボスの入場券+ホテル宿泊

 

上海ー長崎間の航空券!

 

参加規模の割にとても奮発した抽選会でした

 

 

当たったらインタビューされるので

勝手にドキドキしていたけど何も当たらなかった〜。泣

 

 

ハウステンボスはオランダをモチーフにしていて、レンガとかは実際に輸入しているそう

森の家という意味らしい

 

春や夏はお花をライトアップしていて

冬はイルミネーションに力を入れてるそう

 

 

ステキな映像を見てうっとり

日本ってこんなに素晴らしい観光資源があるんだなあと改めて実感しました

 

 

皆様もお時間あればぜひ長崎へ♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村