上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

バスケットをテーマにしたホテルができました!in 上海

 

 

FIBAバスケットボールワールドカップ2019

 

が始まりましたね!

 

詳細は以下ご参照

 

 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【開催地】
中国 8都市 (北京、上海、南京、武漢、広州、深セン仏山、東莞)

【開催期間】
2019年8月31日(土) ~9月15日(日)
<1次ラウンド> 2019年8月31日(土)~9月5日(木)
<2次ラウンド> 2019年9月6日(金)~9月9日(月)
<決勝トーナメント> 2019年9月10日(火)~9月15日(日)

【参加国】
全32か国
○開催国:中国、
○アフリカ:ナイジェリア、セネガルアンゴラチュニジアコートジボアール
アメリカ:アメリカ、アルゼンチン、ブラジル、プエルトリコドミニカ共和国ベネズエラ、カナダ
○アジア:オーストラリア、イラン、フィリピン、韓国、ニュージーランド、日本、ヨルダン
○ヨーロッパ:スペイン、フランス、セルビアリトアニアギリシャ、ロシア、イタリア、トルコ、ドイツ、
       チェコポーランドモンテネグロ

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

スポーツには疎い私ですが開催地がここ上海ということもあって、こちらでも結構話題になっています

 

 

そして日本にいる友人、知人からチケットの代理購入を頼まれたこともあり少しばかり気になっていました

 

ちなみに、チケットは一度ID登録をしてしまうと再購入できないようになっているようです

 

そして英語と中国語版では購入できますが日本語版では購入できないようです

 

 

http://www.fiba.basketball/basketballworldcup/2019

 

中国語版の場合は微信での支払いが可能だったので、クレジットカードのない私にはとっても助かった

 

ということで前置き長くなりましたが、

ワールドカップを意識したのか分かりませんが、昨年上海にバスケットをテーマにしたホテルがオープンしました

 

 

先日仕事で下見に行ってきたので紹介したいと思います!!

 

外観

f:id:momoko_china:20190901131308j:image

 

まず、回転扉からホテルに入るといきなりバスケットコートが!!

 

f:id:momoko_china:20190901130018j:image

 

邪魔にならないように、そーっと左手に横ぎると受付があります

 


f:id:momoko_china:20190901130418j:image

 

f:id:momoko_china:20190901130430j:image

f:id:momoko_china:20190901130436j:image

 

大人2人+子供(11歳以下)2人まで一室で宿泊可能です

エキストラベットはないので、大人3名での宿泊はできません。泣

 

 

ちなみに、中国では1人当たりの料金ではなく、一室当たりの料金での案内になるため、

 

例えば一室1万円の部屋であれば、1人でも、2人でも1万円なのです!

中国に限らず海外ではこちらの方が一般的ですね

 

そして日本より断然広くて安いと思います(日本が狭くて高いのかな、、?)

 

脇にあるソファーも利用可能で、使う場合はホテルに言えばシーツをくれます(セットはご自身で)

布団と枕の予備はクローゼットに入っていました

 

 


f:id:momoko_china:20190901130128j:image
f:id:momoko_china:20190901130006j:image

 

新しいだけあってとってもキレイ〜

 

嬉しいことに、冷蔵庫のものは無料!

写真撮り忘れちゃいましたが、ビール、ジュース、オレオ?など、数は多くないですが普通なら有料の物もサービスでした!

 

f:id:momoko_china:20190901130513j:image

朝食会場はこんな感じ

広いわけではないけれど、その場で調理してくれる、麺類や卵料理などもあって十分!という印象です(※あくまで私個人の意見です)

 

ジムやコインランドリーもありました!

 

日本人スタッフはいませんでしたが、フレンドリーで優しいスタッフの方が多かったです

 

興味のある方はぜひ一度泊まってみて下さいね♪

 

立地的には、駅も近くてどこに行くにもそう不便はないかな〜というところです

 

最後に注意事項です!!!

 

上海のホテルでは今年7月ごろから、無料アメニティの提供をなくす方針を打ち出しました!

 

とはいえ、全て無いわけではなく、

たとえば今回紹介したホテルでは、歯ブラシ、歯磨き粉、くし以外のものはあるそうです(2019年9月調べ)

 

なのでシャンプー、リンス、スリッパなどは変わらず提供してくれます

 

さらに言うと、歯ブラシ忘れてもフロントに言えば持ってきてくれるそうです

 

これはただ単に、政策が始まったばかりなので在庫があるから、という理由かもしれませんので

 

今後上海のホテルに宿泊される場合はご注意ください~

 

ホテルによってもアメニティ有無はまちまちなので、心配な場合は事前に確認することをお勧めします★

 

実際は何も持ってきていなくて、ホテルに何もなかったとしても

コンビニやスーパーなので買えてしまうので心配ご無用です!

 

 

 

以下ホテル詳細です。

 

ホテル名:アトゥール S ウーニン ロード フープ バスケットボール シームド ホテル上海 (上海武宁路亚朵S虎扑篮球酒店)

住所:武宁路501号

※地下鉄楓橋路駅から750M

参照リンク:

https://www.expedia.co.jp/Shanghai-Hotels-Atour-S-Wuning-Road-Hupu-Basketball-Themed-Hotel-Shanghai.h33239062.Hotel-Information

 

 誰かの参考になれば嬉しいです!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村