上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

上海でもサクラ🌸

 

本日上海晴天です

 

最近ずっと暖かくなってきて天気のいい日が続いていますが

 

日本の晴れの日のように直射日光が浴びれる日は少ない気がします、、笑

 

港汇(金沙江路駅付近にある大型ショッピングモール)に行ったら

 

綺麗な桜が満開!!

 

f:id:momoko_china:20200426163655j:plain

 

近づいてみるとなんと木の枝にプラスチック製の花がぐるぐると巻き付けられている・・・

 

中国あるあるのひとつですね

 

綺麗に咲いてる花はほとんど造花・・笑

(いやほんとに造花多すぎ)

 

とはいえ綺麗なものには変わりないのでちょっと癒されました★

 

f:id:momoko_china:20200426163714j:plain

 

ちなみにこちらは本物の桜です(2020/4/1撮影)

 

自然博物館の前の広場より。

 

私は隔離から解放されて真っ先に桜が見たくなり行ってみると

 

すでにたくさんの人が桜を見に来ていました

 

(特に看板などは見当たりませんでしたが、芝生の中にはなぜかだれも入っていません笑)

 

この時点では少しづつ散り始めていていましたがとってもきれいでした!

 

上海では大学や植物園など桜が見れるスポットが意外と多くあります♪

日本ではあまり見かけないような品種の桜もあったりします

 

この桜とたくさんの人たちを見て

ああ、ほんとに落ち着いてきたんだなあ上海と実感しました

 

日本含め他国も早くこんな日常を取り戻せますように・・・!!

 

※ちなみに、いまでも全員マスクは着用し、お店などの入り口には消毒液があり

体温検査もあり、健康チェックのQRコードの確認なども行っています

 

ではっ