上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

海外在住者向け副業サイト★トラベロコのメリット・デメリット

 

f:id:momoko_china:20190926235428j:image

 

トラベロコ登録して半年ちょっとが経ちました

 

結論から言うと私的には比較的好印象。

 

すごーく良い訳ではないけど

いいところもたくさんあるのでおススメできる!

 

という感じです笑

 

きっかけはネット広告

 

やたら出てくるなー

なんだろうこれ

 

と思って見てみるととってもワクワクしてきました

 

まさに私がやってみたいと思っていたこと!

 

私の住んでる上海が案内できるなんて素敵✨

 

そしてそれで人の役に立てるって素敵✨

 

と思い登録してみました

 

トラベロコとは??

トラベロコ | 海外在住日本人ガイド(ロコ)があなたの旅をお手伝いします。

 

海外に行く際、サイトを通して

素朴な質問や一日観光、送迎、商談やイベント参加時の通訳などなどさまざまなことを

現地在住の日本人に依頼することができるサービスです

 

エリア別に、その地域に登録している人

依頼を受ける側のひと(ロコさんといいます)

全体に相談することもできるし、個別で相談することもできます

 

相談→料金、内容の確定→申し込み(依頼者お支払い)→サービス提供→完了

 

という流れです

 

完了後にやっとロコさんに振り込みが行われます

 

私の場合は個人的に相談や申し込みいただいた方にはなんとかリクエストにお応えできるようにしています

 

全体に質問を投げている場合などは基本無視。笑

 

回答率はいい方が印象もランクも上がるようですが、上海の場合は登録者が多いので

必ず誰かが回答してくれるのです!笑

 

初めて依頼を受けた時はとっても感動しました

 

何事も初めての時って緊張するけど

何より実績もない私を選択してくれて本当に嬉しかったです!

 

ゼロが1になる瞬間って本当に嬉しい!

そして徐々に自信がついていく

 

そんなこんなで今ではたくさんの方のご案内やチケットの代行などなど行ってきました

 

日本にいたらこんな風に自分が役立てることってなかなかなかったのかなーと思うと

海外ならではの良さを感じます

 

簡単に、私が思うメリット・デメリットまとめてみました

 

★メリット

VPNなしでも開ける

②各種代行サービスの提供ができる

③旅行に特化している

 

★デメリット

①マージンが結構引かれる

 

まずはメリットから

VPNなしで開ける

中国ではネット規制がものすごくかかっていて、開きにくいページがたくさんあります

他の副業サイトと比べてみても、トラベロコは比較的使いやすいなーと思います

 

②各種代行サービスの提供ができる

既製品の代理購入などができるのもトラベロコの良い点です

新幹線や、ライブやコンサートのチケットの購入の依頼も結構あります

 

上海では人気アニメとのコラボ企画なんかも多くて、ファンの方は海を越えて来られるようです!すごい!!

 

ただ、ウィーチャットペイしか受け付けていなかったり、登録に現地の電話番号が必要だったりと少し不便な場合も多いそう

 

そこで現地在住者がお役に立てるわけです

 

最近ココナラの登録もしてみましたが、ココナラでは既製品の代理購入NGです🙅‍♀️

規定をしっかり読まずに出品していたら取り下げ連発。笑

なかなか出品できない〜、、

 

そもそもココナラの場合はコンセプトが

「スキル売ります」というものなのでちょっと納得

それにしてももう少し研究しないと!

 

③旅行に特化している

旅行関係に特に特化しているので、登録者数も多く依頼をする側も受ける側もマッチングしやすいのではないかと思います

 

私も海外旅行に行ったら利用してみたいと思っています!

アテンドされたい〜!

 

そしてきになるデメリット

 

①マージンが結構引かれる

実は依頼する側、依頼を受ける側、共に引かれています!

 

ロコさんは-20%

例えばサービス料1万円で設定した場合、ロコさんの受け取り金は8000円です

 

私はここまでしか知らなかったのですが

依頼者の方から聞いてびっくり!

 

依頼者の方は10%上乗せされているそうです

 

つまり1万千円支払っていたんですね、、

 

全然知らなかった〜。。

 

30%も引かれているなんて

 

なので依頼者からしたらちょっと割高と感じる場合でも、ロコさんからしたらちょっと安いな〜と思っている場合も多々あると言うわけです

 

こんなもんなのでしょうか笑

 

他のサイトを登録し始めたばかりなのでよく分からないですが

 

それでもやっぱり安心料ということで

ある程度は手数料あって当たり前だと思います!

そう、ある程度は、、

 

でもこの仕組みを作った人は天才だと思う。。

 

と言うわけでデメリットについては1つしか今のところ思いつきませんでした

 

地域によっては違法行為があるのでは?

と懸念されていたりするところもあるようですが

 

私が上海で利用している上ではあまり悪い噂も無く、たくさんの方に平和に利用してもらっていると思います

 

トラベロコを使い始めて気づいたことは

 

完璧なガイドや通訳を求めている人は意外と少なくて

 

簡単なアテンドを気楽に頼めるような人

の需要が多いような気がします

 

旅行業者に頼めばいくらでもプランはあるけど

やはりそれなりに高いですよね

 

値段も手頃で、在住者ならではのより細やかな提案ができたりと

 

こういったサービスができるのはトラベロコならではです

 

国や地域によってはロコさん自体少なくて

依頼が集中しているところもあるようです

 

 

ちなみに私は上海エリア、桃桃で登録しています★

 

中国語でTaoTaoと読みますが

依頼者の方はももももさんと言われるので

言いにくそうで申し訳ない笑

 

まあいっか。と思って説明もしないので

多分なんでこんな読みに行く名前にしているのかと謎のまま終わってるんだろうな〜笑

 

旅行の際にはぜひ一度活用してみてください♪

 

トラベロコ | 海外在住日本人ガイド(ロコ)があなたの旅をお手伝いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村