上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

北京ClubMed3日目★

 

3日目は朝食を食べてチェックアウト

 

そういえば、昨日の夜ショーのステージを通りかかった際、夜遅い時間にも関わらずGOたちが組体操の練習をしていました

 

日中はいろんなイベントの主催者として活躍しているので、練習は夜しかできないそうです、、

 

笑顔の裏にはこんな努力が

人を喜ばせるって大変なことですね!

 

ちなみに、GOたちはここに住んでいるため外に出ることがあまりないそうです

 

そしてOG同士の結婚を会社として勧めているらしい笑

 

家族で住めば辞めるリスクも少ないというわけです

 

そしてその子供もGOになるのかな笑

 

話がそれましたが、

万里の長城の名所のひとつ、慕田峪長城に行ってきました!

 

約1時間半の道のり

最初の30分はガイドさんひたすら喋る喋る

さすが北京人、舌巻きまくってました

f:id:momoko_china:20190921220844j:image

 

チケット売り場
f:id:momoko_china:20190921220840j:image

 

こんな感じのルートになっています

f:id:momoko_china:20190921221120p:image

 

⑤からシャトルバスに乗って5分ほど走ったところでロープウェイに乗って上の方へ


f:id:momoko_china:20190921220857j:image

チケットはそれぞれ往復券で購入したので無くさないように大事に大事にとっておきます

 

シャトルバスに乗るまでの道には沢山のお土産さや飲食店がありました
f:id:momoko_china:20190921220854j:image

 

こちらシャトルバス
f:id:momoko_china:20190921220933j:image

 

シャトルバスを降りると、サブウェイとイタリアンレストランしかありません!f:id:momoko_china:20190921220901j:image

ちょうどお昼前だったのでサブウェイを購入していきました

 

サブウェイの上がレストランです
f:id:momoko_china:20190921220909j:image

 

ここからの景色もなかなか良かったです
f:id:momoko_china:20190921220927j:image

 

シャトルバスを降りて少し歩きます

f:id:momoko_china:20190921221754j:image

 

右が徒歩で登るコース

まっすぐがロープウェイです

徒歩は考えられなかったので絶対間違えられない!
f:id:momoko_china:20190921221807j:image

 

ロープウェイ
f:id:momoko_china:20190921221741j:image


f:id:momoko_china:20190921221813j:image

 


f:id:momoko_china:20190921221734j:image

 

降りてすぐに石碑が
f:id:momoko_china:20190921221748j:image

 

そしてやっと長城の地面を!
f:id:momoko_china:20190921221738j:image

 

落書きを全面バックアップ笑
f:id:momoko_china:20190921221803j:image


f:id:momoko_china:20190921221744j:image

天気が良くて最高でした!

空気が悪いと言われがちな中国ですが、(実際に曇ってる日もあります)

北京に来るたび結構快晴

 

f:id:momoko_china:20190921222226j:image


f:id:momoko_china:20190921221758j:image

 

ガイドさん曰く、慕田峪の特徴としては

人が少なく観光地化もそこまで進んでいないところ!だそうです

 

私は八達嶺しか行ったことがないけど、確かに八達嶺と比べて少ないと思いました

 

デメリットとしては、市内からだいぶ遠いこと。

 

私の感想としては、やはり八達嶺がおすすめ!笑

理由は以下のとおりです

 

市内から比較的近い!

駐車場から降りて少し歩いてすぐ長城の地面!

中央の入り口から左右に分かれていますがどちらに登っても景色が綺麗!

 

個人的には万里の長城は一度行けばいいかな〜という感じで、そして行ってしまえば結局似たり寄ったり

 

なので特にこだわりがない場合、限られた日数の旅行に組み込むなら1番メジャーで写真映えも良い八達嶺が良いと思います!

 

八達嶺はプライベート、仕事で何度も行っていますが

やはり壮大な景色に圧倒されます!

 

皆さんも北京に行った際は是非万里の長城行ってみてください♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村