上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

子供の一言に感動!こんな人に私もなりたい

 

仕事で小学校に行った際

 

たまたま掃除の時間に階段を通りました

 

雑巾掛けしている子供

 

「滑りやすいから気をつけてください」

 

と大人が通るたびに手を止め、見上げて声かけをしていました

 

なんて素敵な子!!!

 

私だったら

 

せっかく拭いたところ踏みやがって、、、

 

と思ってしまうだろうところ

 

不満よりも相手の心配をするなんて。。。

 

どうしたらこんな子に育つんだろう

 

私も子供の頃はこんな感性があったのだろうか、、

 

いや、多分そんなことはないな笑

 

なんだかホッとして

とても幸せな気持ちになりました

 

 

物事の見方って本当に人それぞれで

同じ境遇に出くわしても、人によって全く感じ方が違いますよね

 

例えばレストランでの食事中

 

店員さんがお皿を割ってしまい大きな音がした時

 

ある人は「何やってんだろうね」とイラッとした態度

 

ある人は「お店大繁盛で忙しそうだね〜」とあまり気にしていない様子

 

ある人は「あ〜、びっくりした!」と笑って過ごし

 

ある人は「そういえばここのレストランのお皿ってすごいかわいいよね!」と自然と話題の一つに

 

言葉一つでその人の人柄や人間性が分かる気がします

 

どんな反応であれ、穏やかに過ごせる人と一緒にいたいなーと思うし、私もそんな人でありたいなーと思います

 

この子がずっとこの素敵な心を持ったまま大人になれますように

 

 

なんだかふと思い出して心に留めておきたかったので思わず書いてしまいました★

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村