上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

旅行を終える度に思うこと🤔✨

 

初めてのひとり旅を終え

 

先ほど帰宅

 

初めての割に4泊5日と結構長めでしたが結論から言うととっても楽しかった!

 

そして旅行から帰るといつも思うこと

 

まずは無事に帰ってこれてよかった!本当にこれに尽きる

 

怪我や病気や事故や盗難などなど

大きなトラブルなく帰ってこれるのってそれだけですごいことだと思います

 

慣れない土地で何が起きてもおかしくない状況の中、

安全に過ごすことができてそれだけではなまるです💮

 

たとえトラブルがあったとしても生きて帰って来れただけでも幸せ

ってこれはちょっと大げさですが笑

 

そしてもう1つは、帰る場所があるありがたみ

 

旅行中はこの後どうしようかな〜、どこに行こうかな〜と考え続けているわけですが

 

これって旅行中という一時だけだから楽しいけど、これが永遠に続くと思うとちょっと途方も無いかも、、

 

拠点となる場所があって、くつろげる場所があるってステキなことですね

 

そして最後に、

いろんな人に支えられて旅ができたことを実感

 

当たり前のことだけど、事前にしたホテルの予約がその通りできていて、スムーズにチェックインが出来ること

 

レストランや観光地の情報が簡単に手に入ること

 

空港まで荷物を届けてくれる人がいること(これは今回1番役に立った情報なので後日詳しく書きます!)

 

などなど本当にたくさんの助けがあって私の旅行は成り立ったんだと思います

 

こんな便利な仕組みがあるのかと発見も多くてわくわくしっぱなしでした

 

それから、中国の中でも上海は1番近代化が進んでいる都市だと思っていましたが

 

そうでもないことが分かってちょっと驚き。笑

 

明日はゆっくりして

落ち着いたら旅の記録を書きたいと思います✨

 

こちらはお気に入りの一枚

唐辛子がいっぱいでかわいい〜

星の部分はトウモロコシ

f:id:momoko_china:20191007004616j:image

 

おやすみなさい💤

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村