上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

私はきっと一生バックパッカーにはなれないと気づいた日

 

今日は朝からずっと旅行の準備でした✈️

 

f:id:momoko_china:20191002002517j:image

 

旅行中は出来るだけコンパクトに!

持ち歩き用の荷物はこれだけにしたいと思います

 

以前買ったかわいい超小型クリアファイル

使い道なさそうだったけど無理やりパスポートを挟んでみます

 

あとは充電器とイヤホンと念のため現金を300元程度

 

鼻炎の私に必須なティッシュです

 

 

とりあえず広州と深センにいく!

 

と決めたのが数日前、飛行機だけ取ってあとは何も考えずにいましたが

 

 

友達も日本に帰ってしまいものすごく暇な国慶

 

本当にいろんな人に声かけたけどことごとく不在😭😭😭

 

中国人の友達に聞いたら、婚活イベント旅行にに行くけど一緒に行く!?!?

 

 

いやそれはちょっと、、、行かない。。笑

 

人見知りな上に2泊3日まるまる知らない中国人大勢とずっと一緒に旅行ってかなりきつい、、

 

まずバスの中での自己紹介がむり💦

 

それにしても友達いなすぎだな、私、、笑

 

ということで諦めて1人旅に行くことに決めたのはいいけど

 

1人ってやっぱり寂しい〜

 

過去に上海近郊1泊2日の旅に出たのですが

泊まったホテル先で出会った人たちと2日目一緒に観光したので寂しくなかった😭

 

自分で決めておきながら不安でいっぱい、、

 

昨日の仕事帰りに

結局ひとり旅行ってきます〜

 

と先輩に話すと

 

いいねひとり旅!応援するよ!!

 

と。家庭を持つとひとり旅がしたくなるらしい

 

普段誰から誰かといるからひとりになりたい気持ちも分かるけど、

 

それと今回の私のひとり旅は訳がちがう!!!!

 

と思いつつちょっと励まされました

 

そして南の方がお得意な先輩からのアドバイス

開平、珠海にも行くことにしました!!

 

先輩に話してよかった🥰✨

 

行き当たりバッタリな方が旅行らしくて

自由でいいな〜

 

と思っていたけど

 

当日あれこれ調べたり

空いているホテルがなかったり

ものすごく高かったり

数日前の予約が必要だったり

 

とかっていうのがとても嫌なので

(この時点で長期で旅行するイメージのバックパッカーになるのは無理と悟る)

 

今朝になってひとまずホテルを取ることに

 

私の場合ホテルを選ぶポイントは

立地と値段と綺麗さ!

 

の3点です

 

まず立地、、これ決めるにはどこに行くかをとりあえず地図状で把握する必要があるわけで

 

そうなってくると必然的に行きたい場所をチョイスしなきゃとなるのです

 

気づけばいままでの旅行は友達や彼氏、家族がホテル取ってくれていたな〜

誰かやってくれるだろうと人任せにしていましたが

 

相当悩んで決めてくれてたんだなーということがわかりました

 

ほんとに感謝。

 

昨日会社で借りた世界の歩き方が大活躍

 

重いので持ち歩きには向いていないけど

事前調査の際にはもってこい!

 

ただ、2008年版なので相当情報が古そう

ですが、だいたいどこに何があって

どんな観光地や食事があるのかや

交通手段が把握できるのでとってもお役立ち!

 

ある程度決めたところで

細かい部分はトラベロコで相談してみることに!←使って見たかっただけ

 

https://momoko-china.hatenablog.com/entry/2019/09/26/235605

 

こういう時こそ現地の方に聞くべきですね!!

 

アテンドや予約代行のお願いではなく

ただ単に自分の考えたスケジュールで曖昧なところやアクセス方法などなど、、

ドキドキしながら相談のみの内容で投稿

 

すると早速2名のロコさん(サービス提供者)からご返信が!!

 

相談は料金交渉などのもっと前段階で

申し込み自体されない場合が多いにもかかわらず

 

お2人ともとても丁寧に回答してくださいました

 

感動🥺

 

これをただありがとうございます。の言葉では足りない!!!

 

と思い、すぐに申し込みをして情報提供料として500円ずつお支払いすることに

 

そこで思わぬ落とし穴、、

クレジットカードしか支払いができないと。。

(正確には、VISAのデビットカードでも使えるそうです)

 

よく考えなくても分かりそうなものですが

これまでロコとしてしか利用してこなかったので気づかなかった。。

クレジットカードを持っていない私には最悪の状況です

 

家族に借りてなんとか支払いができそうです

 

とにもかくにも広州のロコさん素敵でした!

短時間に素早い回答がもらえたお陰で

 

私の旅行はなんとかなりそうです!

 

なんだかんだで結構がっつり

スケジュール決めてしまった

 

職業柄のせいか、先のことまで

気になって調べていくうちに

パズルのように決まっていく、、笑

 

今までは一緒に行く人と楽しむのが大事!

と思いながら出来るだけみんなのリクエストを入れた旅行にしたいと思っていましたが

 

今回自分だけの割に結局

頑張って決めているところを見て

 

そもそもこういうことが結構好きなのかもと気づきました

 

無計画旅行は私にはできないんだろうな〜。。

 

というかせっかく行くから!

という考えが先行しているのでただケチなだけかも笑

 

そして話が変わりますが、というか題名の通りこれが本題

 

リュックを背負いながらの旅行

 

これも私には考えられないのです

 

階段とか移動はリュックのが楽だけど

 

荷物を丁寧に詰め込まない正確と

荷物を背負い続ける忍耐力のない私にはスーツケースがぴったり

 

と言うわけで学生の頃から憧れていたバックパッカー

 

私には向いていないと今頃気づいたのでした

 

引きこもっていた割にはいろんな気づきの1日でした

 

自分のためだけに使う時間も貴重で贅沢ですね!

 

今日は台風の影響で朝から1日中雨降りっぱなしだけど

明日の飛行機大丈夫かな😭

 

窓がばたばた言って怖い

 

朝早いので寝ます〜。。

 

起きれますように🙏

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村