上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

上海での引きこもり生活について

 

久々の更新です〜★

 

皆様ご存知の通り連日新型コロナウイルスの件で私の住む上海でも異常な空気が漂っています💦

 

とはいえ、私の近所のスーパーや、果物屋さんは毎日営業しているので食品、日用品も問題なく購入できるし

 

バスや電車も動いているのでそんなに生活には困っていません

 

こんな大変な状況の中でも働いている方々に本当に頭が上がらない

 

この人たちに生かされてるな〜。と心の底から日々実感しています

 

住んでいる地域によっては野菜がない!あるけど購入するのに長蛇の列!と言った声がちらほらあったので大変だった人もいたようです、、

 

そしてやはりマスクはどこにも売っていません、、

 

というか今までマスクをしている中国人をほとんど見たことがなかったのに、この短期間にみんな良く入手できたなあとかなり驚きました(中国人は風邪でもあまりマスクをする習慣がないようです)

 

近所の薬局①

f:id:momoko_china:20200208122614j:image

 

本日マスクありません!並ばないでね

 

と張り紙があったり

 

近所の薬局②

f:id:momoko_china:20200208122815j:image

 

こちらでは完全予約制のよう

登録をすると電話で通知が来るので、その後購入ができる流れになっています

 

幸い私はたまたま防寒用にマスク買い込んできてたので今のところ自力で購入したことはありませんが

 

本当に入手困難すぎて友人や先輩たち会う人にお裾分けするたびに猛烈に感謝されます笑

 

現在はほとんどの日系企業の駐在員が会社命令で帰国させられていますが、今週から徐々に戻ってくる模様💦

 

ほとんどの会社が2/10から出社を予定していますが正直まだ早いのでは、、と思います

 

上海の学校は2月いっぱいまで休講になりました

 

企業の方々も2月いっぱいまで日本にいた方がいいんじゃないかなあ

 

とか言う私の会社では帰国命令すら出ていないようですが笑

 

むしろできるだけ残って状況を逐一教えてくれと言われているようです。。

 

会社都合で中国に来ているのに、命の危機に瀕しても助けてくれない会社って一体、、、

 

そして出勤停止で会社のビルも封鎖しようという状況下でも仕事の心配ばかりしている上司、、

 

命より大切な仕事ってこの世にあるのかな。。

 

といろいろ考えてしまう今日この頃。。。