上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

『DiDi』アプリのトラブル記事を見て

 

“呼んだタクシーに他人が乗車”タクシーアプリのトラブル 運営会社に見解聞いた

 

というYahooニュースを発見!

 

ネットの調子が悪すぎてリンクが貼れないのでスクショをとってみました。。笑

 

 

f:id:momoko_china:20191225234247p:image

 

日本ではDiDiはクレジットからそのまま自動で引き落とされる仕組みなのですね

 

これが原因でトラブルになっているようです

 

中国では、アプリから呼んで乗車をするところまでは同じですが、支払いは下りる際に、電子マネーか現金かカードか選べます

 

海外のクレジットカードは使えない場合が多いので要注意です😭

タクシーに限らず、日本のVISAやmasterなどなど使えないところが結構ある気がします笑

 

ちなみに、交通カードはタクシーの支払いにも使えます

 

が!ときどきすり替えて残金なしのカードを返される場合があるので要注意💦

 

話がそれましたが

 

 

実は私も呼んだはずのタクシーが勝手に別の人を乗せて行ってしまったことが何度かあります

 

原因はこの記事の内容と同じように、

ドライバーも乗客も確認不足ということです

 

ほとんどのドライバーは、乗車時に電話番号や目的地を確認してくれるのであまり間違えることはないですが、、

 

 

それでも間違えられてしまった場合

 

仕方なく諦めるわけですが

 

中国では、アプリ上での電子マネー決済を選択した場合でも、その場で支払い承認作業を行わないと支払いができない仕組みになっているので

 

他人の分を払ってしまうなんてことは無いのです!

 

日本もこうすればいいのになー。と思った今日この頃

 

記事を見る限り、DiDi社が返金を行っているようですが

 

間違えて乗った乗客はタダ乗りをしたということでしょうか、、

 

疑問を持たずにそのまま降りたのか、、?

 

それとも確信犯、、?

 

 

といろいろ疑問が。。

 

やはり中国のが何歩も先を行っている感じがします

 

頑張れ日本!