上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

旅行・出張前のルーティーンをご紹介★

ひとり旅3日目以降の記事がまだ書けていませんが

 

仕事が落ち着いたらどんどん書いていきたいと思います!

 

今月は毎週のように添乗であちこち出掛けているのでほとんど旅行の記事になると思われます★

 

f:id:momoko_china:20191030094939j:image

 

おとといはぶどう狩りに行きました

詳しくは後ほど

 

 

今朝はちょっと時間があるので

 

旅行・出張前の私のルーティーンをご紹介

 

①掃除

 

私は片付けるのが大の苦手ですが

数日家を空けることになる時は必ず掃除をします!

 

疲れて帰ってきたときにぐちゃぐちゃな家だと気分が落ちますよね笑

 

というわけで割と真剣に片付けをします

 

私が頑張って掃除をするのはこのタイミングと

誰かが家に来るときだけ笑

 

ちなみに昨日部屋の鍵が壊れて、中に入れなくなり、修理屋さんがきたのですが

 

鍵を壊してすごい勢いで扉を開けられて

ちょっとパニックに笑

 

相手が中国人だからまだいいかと思ったり笑

 

そして続いては

 

②ゴミ捨て

 

当たり前ですが、掃除をすればゴミが出ます

 

このゴミを1つ残らず捨てるのです!!

 

そうすることで帰ってきたとき部屋がちょっとスッキリしています

 

③洗濯

 

2日前くらいに一気に洗濯をします

 

そうすると前日の夜もしくは当日の朝服を詰められます★

 

下着とか足りなくなると困るものもあるので出発日から逆算して洗濯する日を決めています

 

 

以上3点のみ!

 

なんだか通してみるとただ日常の家事をやっているだけみたいですが

 

私的にはルーティーン笑

 

それでは今日も頑張りましょう★!