上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

旅行3日目★ 超穴場スポット〜世界遺産 開平楼閣と村落〜へ 前編

 

やっと3日目の記事に突入です

 

旅行の記事は書きたい事がたくさんあるけど、

今月は繁忙期につき毎週のように出張のため

 

なかなかゆっくり時間を取る事が出来ず更新が滞っています。泣

 

 

気を取り直して!

 

3日目の記録の前に、2日目の夜ご飯について前の記事で書き忘れてしまったのでここでご紹介

 

広州タワーからの帰りがとにかくしんどがった2日目

 

帰るのに必死で夜ご飯のことをすっかり忘れていましたが

 

人混みを抜け、帰る目処がたったあたりからやはり徐々にお腹が空いてきました

 

ホテル最寄りの地下鉄から直結しているショッピングモールに入ってみることに

 

飲食店がいくつか入っているようでしたが

なんとなく煲仔飯※が食べたい!と思い

 

※煲仔飯とは釜飯丼のようなイメージのもの。

広東省、香港、マカオなど広東料理を主とする地区で食べられています。

 

またしても万能アプリ大众点评にヘルプ

 

付近で絞り、煲仔飯で検索するとヒットしました

 

f:id:momoko_china:20191020082253j:image

行ったのはこちらのお店

メニューを見ずに、煲仔飯を注文すると

 

もう肉がない。と!泣泣泣

f:id:momoko_china:20191020082547j:image

ちなみに煲仔飯はこんなのです。

 

 

こんなに楽しみにしてたのに。。

 

仕方なく別の料理を、、

f:id:momoko_china:20191020082539j:image

これはチャーシューの下に卵がついてる料理(見たままですね笑)

 

悩んでこれを注文

 

すると卵がないと!!

 

ことごとく私の食べたいものは食べさせてもらえず。。

 

結局チャーハンを食べました

f:id:momoko_china:20191020080534j:image

この程度の卵は残っていたようです

 

美味しい!けど味が濃すぎて半分くらいしか食べられなかった、、笑

 

★★★お店情報★★★★★★★★★★★★★★

店名:太兴餐厅(西城都荟店)

営業時間:11:00-21:00

住所:黄沙大道8号西城都荟L211(近黄沙地铁站D出口)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

そしてホテルに戻りシャワーを浴びて即寝。

ここからは本題の3日目です!!

 

この日は広州発着の開平日帰りツアーに参加しました(ネット予約)

 

そもそも開平とは??

 

1920〜30年代の古い建築物が立ち並ぶエリアのことです。

かつて海外で財を成した華僑が中国に帰ってきた時に、盗賊や水害から財産を守るために建てたのが、一風変わった碉楼という建物でした。

 

(参考:https://tabihack.jp/kaipei/

 

8:00  集合場所にてカイドと合流

11:10 開平到着、開平碉楼散策

11:40 立園散策

13:30-14:30 昼食

15:10 自力村碉楼散策

16:30 広州へ

19:00 解散、広州南駅へ

21:10 高鉄で珠海へ

23:00 ホテル着、チェックイン

 

 

8:00  集合場所にてカイドと合流

集合場所はいくつか選択肢がありました。(全部地下鉄出てすぐあたりの場所)

 

私は泊まったホテルから1番近かった、团一大広場駅A出口を選択

 

ツアー終了後珠海に移動予定だったのでチェックアウトを済ませ全ての荷物を持って集合場所へ
f:id:momoko_china:20191020080537j:image

なるほど、確かに集合場所にはもってこい

 

いろんなツアー参加者と思われる人たちがたくさん集まっていました
f:id:momoko_china:20191020080516j:image

 

7:50頃ガイドさんに着いたよ〜、と一報

 

道が混んでるのであと少しかかるとのこと

 

こういったツアーに申し込んだ場合、だいたいは前日の夜、ガイドさんからショートメッセージが届きます

 

そこでバスの番号も教えてもらえます

 

周りを見渡しコンビニを発見

朝食を調達します

f:id:momoko_china:20191020080530j:image

中国のコンビニあるあるですが、本当に食べたいものが見つからない、、食欲をそそるものが何一つありません。(あくまでも私個人の感想)仕方なくチョコパイのようなお菓子を一つ購入

 

お店を出たところで隣に良さそなお店を発見!!

f:id:momoko_china:20191020080512j:image

朝食を売っているお店です


f:id:momoko_china:20191020080541j:image

シュウマイや肉まんやソーセージや卵などなど!
f:id:momoko_china:20191020080525j:image

結局こちらで肉まんとごま団子を購入。笑

 

やっぱりあったかくて美味しいものが食べたいですよね〜!

 

広場の道を挟んで向かいにあるお店です!

おススメ!!

 

そして広場に戻り端っこの方で涼んでいると

1人の男性に話しかけられる

 

開平ツアー参加者?

 

まさかの男性ガイドさん

 

別にまさかでもないのですが、勝手に若めの女性ガイドさんかな〜と思っていたので少しびっくり

 

そうそう!と答えると名前の確認だけ(口頭で)されてさらっとバスに乗車

 

ツアー参加前に念のため、外国人でも参加できるか?の確認をサービスセンターに聞いてみましたが身分証(外国人ならパスポート)の名前と申し込みの名前があっていればOKとのことでした

 

でも結局パスポートの確認とかは一切なし。笑

 

最後の集合場所で全員ピックアップ完了

 

意外と遅刻者も、欠席者もいなくてなかなか良いスタートでした

 

参加者約30名

 

思ってたより多い!

 

全員が乗車すると開平へ

 

バスの中ではまずはガイドさんの自己紹介

なかなかベテランの様子

 

それにしても国慶節なのにお仕事とは大変だな〜

でもガイドって連休とかが1番忙しいから仕方ないか

 

などと心の中であれこれ考えていると

 

今日のツアーには、日本人が1名参加しています!!

名前は小林(仮名)!

みんな彼女が困っていたらサポートしてあげてね!

小林は挙手して!!

 

と!!

なんと私のことを勝手に紹介したのです笑

 

大人しくひっそりと過ごそうと思っていたのに

思いがけずこんなに大々的に日本人とバラされて

 

うわぁ〜、最悪だ。。

余計なことしないで〜

 

とテンションガタ落ち。笑

 

確かに日本人と言わないで。とも言わなかったけど

 

全員の前で紹介するとも思わなかったのでかなりの衝撃でした

 

30人もいれば日本に対してあまりいいイメージを持っていない人も少しはいるのでは、、

 

と思ったりしていたので正直ちょっとショックでした笑

 

更には挙手までさせられて大注目。笑

 

すると隣の女の子が

 

1人なの?私友達ときてるから一緒に回ろうか!

と話しかけてくれました

 

優しい〜!!

 

ガイドさんも親切で言ってくれていたのに違いないので気にしないことに。

 

そんなこんなでサービスエリアに到着

 

f:id:momoko_china:20191020092506j:image

 

ここでもガイドさんが降りるなり話しかけてくれて、トイレはあそこだよ、水はここで買えるよ、あとあのお店は豆腐売ってて美味しいから食べてみて!

 

いろいろ教えてくれました

f:id:momoko_china:20191020092359j:image

豆腐花という豆腐なのですが

上海では海苔とか乗っていててしょっぱいのが主流

 

しかし広州など南の地域では甘いそうです!

 

時間もあるし試しに買ってみることに

 

すると

小林、買い方わかる?

サイズがあるよ

 

と話しかけてくる家族連れ

 

なんで私の名前知ってるの?

 

と一瞬疑問に思ったけど

あ〜、ツアー参加者か!とすぐに納得。笑

 

私が何も分からないと思い教えてくれたのです

優しい!!

でもガイドさんにしろ、この家族連れにしろ、話しかけてくる言葉は中国語だから結局分からなかったらどうするんだろ?笑

とか思いつつも広州の人の優しさに触れホッとしました
f:id:momoko_china:20191020092350j:image

ちなみにこの豆腐、黒蜜をかけて食べるのですが黒蜜薄すぎて豆腐の味しかしなかった笑

 

11:40 立園散策

開平到着!
f:id:momoko_china:20191020092353j:image


f:id:momoko_china:20191020092355j:image

こちら入り口


f:id:momoko_china:20191020092403j:image
f:id:momoko_china:20191020092347j:image

 

中に入ると紹介映像が放映されているシアターが

f:id:momoko_china:20191020093537j:image 

展示室を通過
f:id:momoko_china:20191020093543j:image

楼閣が見えてきました!

 

f:id:momoko_china:20191020093546j:image

カッコいい〜!!

 

そしてガイドさんを見失ってきょろきょろしていると

 

近くで同じくきょろきょろしているひとが笑

 

目があってガイドさんどこかな?と話しているうちに仲良くなりました笑

 

バスの隣の子とは別の子ですが

その子も1人で来ていて結局そのままずっと一緒に行動しました

 

やっぱり話す人がいるって楽しい!!笑

 

昨日は一日中一人で歩き回ってくたくたで

最後の方は絶望感でいっぱいだったのでこの日は沢山の人と触れ合えてハッピーでした笑


f:id:momoko_china:20191020093527j:image

楼閣の上からの眺め

建物によっては登れるものもあります
f:id:momoko_china:20191020093540j:image

お互いに写真を取り合ったりして

それが嬉しくてもはや景色とか割とどうでもよくなっていた笑

 

ツーショットが撮りたくてインカメ準備をしていると

 

小林撮ってあげるよ!!

 

とまたしてもツアー参加者らしきおばちゃん達が声をかけてくれました

 

あ〜、ほんと優しい。泣
f:id:momoko_china:20191020093604j:image


f:id:momoko_china:20191020093533j:image

そして昼食会場へ

 

13:30-14:30 昼食
f:id:momoko_china:20191020093549j:image


f:id:momoko_china:20191020093600j:image

地元料理がたくさん!この他にも3品ほど出てきました

 

ツアーの昼食の割には肉や魚料理も多くてみんな大満足!

 

私ももっと簡素なものかと思っていたので少し驚き

 

そして写真を撮っているのは私だけでした笑

 

お腹いっぱい食べた後はバスで自力村へ移動

15:10 自力村碉楼散策

f:id:momoko_china:20191020093607j:image


f:id:momoko_china:20191020093555j:image

こちらもなかなか見ごたえのある建物が立ち並んでいました
f:id:momoko_china:20191020093530j:image


f:id:momoko_china:20191020093552j:image

 

f:id:momoko_china:20191020094744j:image

 

それにしてもとっても人が少ない!笑

 

日本人にはあまり知られていない場所ですが

 

開平は映画のロケ地としても有名で、中国人の中では割と人気スポットです

 

私もWeChatのモーメンツ(lineのタイムラインのようなもの)に写真をアップしたら

 

いつになく熱いコメントが殺到しました笑

 

私は旅行出発前日に先輩から勧められるまで知らなかったし、行こうとも思わなかったですが

 

行ってよかった!!

 

よく、国慶節で混んでないところありますか?

って聞かれるたびに

 

ありませんね〜って答えていましたが

 

これからはここ開平を推したいと思います!笑

 

そして行く際はやっぱりツアーがおすすめ

 

私も直前にいろいろ調べてみましたが

とにかくアクセスが悪いということが判明

 

開平のエリアにはいくつか観光スポットが分かれていて、各エリアの移動はそこまで遠くないのですが

 

観光用のバスがあるわけでもなく、タクシーも見かけず本当に不便、、

 

個人で行った方のブログもいくつか拝見しましたが移動手段がなく徒歩での移動がきつかったという情報が多くありました

 

見知らぬ土地でアクセス方法を考えるのもかなりの苦労です

 

と言うわけで私は迷わずツアーを選択

 

ツアーのいいところ

・移動手段が確保できる

・ガイドがいる

・中には食事付き

 

今回申し込みのツアーは日帰りで200元程度

 

広州往復の交通費、食事、入場料、ガイド代など全て込みでこの値段だったので

 

赤字では?と思うほどお得なツアーだったと思います

 

全てのエリアには行けませんでしたが、ちょっと行って見たかっただけの私にはもってこいでした笑

 

広州観光や宿泊もありのツアーもあるので、合うものを探してみるといいかもしれません♪

 

そしてこの日は広州には戻らず、そのまま開平で離団し、近くの船着場から珠海へ行けたらいいな〜と勝手に考えていました

 

前日からガイドさんに相談していましたが、結局は帰り道に船着場に寄ることができない。とのことで皆んなと一緒に広州へ戻ることに

 

もともとツアー日程以外のアレンジは受け付けないと注意書きにも買いてあったし、難しいだろうなーと思っていたのですんなり受け入れることができました笑

 

ツアーのデメリットとしてはこういう点ですが、

 

広州からは新幹線でも珠海に行くことができるので今回はそうすることに

 

今回申し込んだツアーはこちら

 

★★★ツアー情報★★★★★★★★★★★★★

開平日帰り観光ツアー(ctripより)

https://m.ctrip.com/webapp/activity/dest/t15843091.html

※去哪儿网などの旅行サイトもありますが、携程(ctrip)が取り扱い数も多くおすすめです!

※ガイドは中国語なので、現地在住者の方向けのツアーです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

続く

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村