上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

FIBAバスケットボールワールドカップからタクシーを捕まえる時の注意点

 

昨日、ワールドカップ終了後に友人をお迎えに行ってきました

 

 

22:45ごろから人が徐々に出てきて

間に合う人は猛ダッシュで駅に駆け込み!

 

近場の人は電車で帰れたようです

 

 

そこから続々と人が出てくる出てくる

 

 

f:id:momoko_china:20190904230825p:image

 

体育館から緑の矢印に向かうと駅の入り口5、6番出口あたりに着きます

 

f:id:momoko_china:20190904230931j:image

そして紫の丸あたりでみんなタクシーを呼んでいたのですが、みんなが呼びすぎて大渋滞

 

 

捕まえるのに時間がかかると思った私は、友人から会場を出る際に連絡をもらいすぐに呼びました

 

 

するとあっさり捕まった笑

 

 

来るのが早すぎて、待っててもらえませんでしたー。。。

 

 

一度キャンセルして再度呼び直し

 

 

気づいたこと

タクシーをアプリで呼ぶ際は

 

 

①まずは友人と合流してから呼ぶ

 

②合流は駅前あたりがベスト

 

③紫の丸の位置は激混みなので、緑の丸あたりまで移動してから呼ぶ

 

 

といいと思います

 

緑の丸あたりであれば人もだいぶ少なく、なにより右折してきたタクシーに乗れれば渋滞ゾーンを通過しなくて済みます

 

 

そして大前提だけど、流しのタクシーはほぼ捕まる可能性ゼロ、、

 

 

アプリで呼べる人に頼むのをお勧めします

 

 

とはいえ、そんな知り合いもいない場合

 

 

早めに会場を出れば捕まる可能性大です!

 

 

私は少し早めに到着していましたが、道にはたくさんのタクシーが

 

恐らく、試合終了後に客が来ることを見越して集まっていたんだと思います

(だから私もすぐ捕まったんだなあ。。)

 

そして警備員もいっぱいでタクシーは路上で止まっていられないので、素早く乗る必要があります

 

遅くなるほど人が増えて混雑して渋滞にもはまりやすくなるのでぜひ早めの行動を〜