上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

時間が解決してくれることって世の中いっぱいあるんだな〜

 

先日ある会合で出会ったお客様に本日先輩と一緒に訪問してきました

 

 

実はそのお客様、以前は取引があったにも関わらず、3年ほど前からぱったり途絶えてしまったそうな

 

ちょうど私が入社する少し前あたり

 

トラブルがあったようです

 

アメリカ行きの旅行の予定

お客様の1人のビザが下りなかった。。。

 

 

よくあることー。ではないですが

たまーに、ごくたまーにそういう自体に出くわします

 

あくまで領事館判断なので旅行社でどうのこうのできる問題では無いのですが

 

それでも旅行社に委託しているお客様としてはやはり納得いかない

 

(どこかに当たりたくなる気持ちも分かる。。)

 

 

という事件の後、業者を変えられてしまったそうです

 

 

今回は別部門、別の担当者の方だったので気を新たに、またうちを検討してください!

 

という気持ちで訪問したことを包み隠さずお話しすると

 

 

そうだったんですね〜。いや確かにそういう話は聞いたような記憶もありますが、以前の担当者も社長も既に帰任しておりまして

 

なので今後は過去の話は無しで、大丈夫ですよ〜

 

と!

 

なんと優しいお方、、

 

 

海外で働くということは、駐在員の場合多くは任期なるものがあって

 

だいたい数年で帰ってしまいます

 

今回の場合も運のいいことに(小声)

以前やり取りをさせていただいていた方たちはいないようです

 

逆に言うと、すごく仲良くさせていただいていた方でも帰任されて、担当が変わった途端に風向きが変わってしまうこともよくあります

 

 

でも今回の一件で

やはり時間が経つことで解決できる問題もあるんだなあと実感。。

 

当時はもめにもめて結構大変だったんだとか

 

 

何か大きな問題が起きた時、

その時に精一杯のできることやって

 

あとは静かに時の経つのを待つ

 

 

これが一番得策だと思います

 

と言うわけで、必要以上に悩むのはエネルギーの無駄だと実感!!

 

 

何事も様子を見て悩むのに見切りをつけることが大切ですね!

 

そしてどんな人でも失敗は起こすもの

それを許し、チャンスを与えられる人に私もなりたいです!!

(今回の担当者の方みたいに!)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村