上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

肉入りの月餅は美味しいんです

 

 

今週末はいよいよ中秋節です〜

 

中国では金曜日から3連休

 

日本では月曜日が敬老の日でお休みのようですね

 

それにしても日本は毎月連休あっていいな〜

 

中国では中秋節には月餅を食べる習慣があります

 

ということで最近社内でも月餅大ブーム

 

会社のグループチャット内では誰かが買うことを明言

 

そして続々と購入者が賛同

毎年こんな感じでみんな大量に購入しています

 

まず日本では恐らくグループチャットが社内で作られるなんてないのでは

 

中国では、仕事でメール以上に使うのがウィーチャットというSNSです

 

f:id:momoko_china:20190910231304j:image

 

このグループチャットで社内連絡などもしています

大事な話から月餅の購入なんていう仕事に関係のない話まで笑

 

そして今日は先輩からおすそ分けしてもらったら月餅を食べました

 

f:id:momoko_china:20190910231345j:image

 

f:id:momoko_china:20190910231348j:image

 

f:id:momoko_china:20190910231358j:image

 

今日は珍しく残業

 

空腹過ぎたのもあるけど美味しかった〜

 

ちなみに中は肉です

ジャーキーのようなしょっぱい肉入り

 

月餅にもいろんなメーカーや種類があります

 

でも私のおすすめはこちら

 

f:id:momoko_china:20190910231709j:image

 

ハーゲンダッツの月餅

 

アイスです

 

f:id:momoko_china:20190910231743j:image

 

いろんなバージョンがあるようです

 

以前お客様からいただいたものを食べたのですがこれまた絶品!!

 

結構高いようですが美味しいので食べる価値あり

 

スタバも月餅を出してます

 

f:id:momoko_china:20190910232004j:image

 

会社の下にスタバがあって試食してみましたがコーヒー味はコーヒー濃過ぎてびっくり

 

でも見た目は可愛いな〜

 

 

皆さんもぜひお試しあれ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村