上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

帰国!!!

 

昨日外務省から在中邦人は「至急」帰国を検討する様にと通知がでました

 

f:id:momoko_china:20200213194501j:image

 

これを受けて多くの日系企業が駐在員の帰国を決断したようです

 

一旦は2/10営業再開としていた企業が多かったせいか、帰ってきている人もたくさんいた模様、、

 

とんぼ返りの人も多かったみたい

 

フライトも欠航が相次ぎ帰れなくなりそう

 

ということで私もついに一時帰国を決断しました(昨日私の近所で感染者が見つかったようです。怖すぎー。。)

 

とはいえ帰国後、周りに迷惑がかからないか不安でいっぱい

 

まずは保健所に問い合わせて検査を受けてみたいと思います

 

その後は2週間と言わずいつまでか分からないけど滞在期間中はずっと自己隔離していようかな。。

 

f:id:momoko_china:20200213195054j:image

 

今日から私のマンションでも出入証が配られました

 

名前を名簿に記載しただけだけど、、

恐らくこれを持っていないと入れないようです

 

郵便やデリバリーは動いていますが、マンションの門までしか配達ができないようになっています

 

ホウキ立ててる場合じゃなかったなあ笑

 

荷造りせねば!