上海滞在日記〜カナダ留学延期中〜

中国での生活の紹介や、旅行について、役立つ情報を書きたいと思います♪

初めてのひとり旅★怒涛の初日〜上海から広州へ〜

 

4泊5日の旅、

1日目から振り返っていきたいと思います♪

 

◾︎10月2日

この日は完全に移動日でした。

 

18:10-20:10 上海から国内線で広州へ

22:00頃   ホテル着、チェックイン

 

もともとは午前便に乗り、午後からは広州散策の予定だったのに、、、

 

台風の影響でフライトキャンセルに。泣

 

詳しくはこちらの記事に

https://momoko-china.hatenablog.com/entry/2019/10/02/104430

 

 

そして16:10発予定でしたが遅延、、、

 

うぅ。

 

浦東空港から国内線に乗るのは恐らく初(今回も虹橋発予定でしたが、、)

 

 

搭乗口は結構端っこの辺り

f:id:momoko_china:20191008220328j:image

新しくできた風でした。

なかなか綺麗!そして人も少なくていい感じ


f:id:momoko_china:20191008220310j:image

なんと明日の横にコンセントが!!

上海の空港では一部の席だけに充電できる場所があるのが基本ですが

 

このタイプは初めて!

 

すごく助かる〜

そしてドラマを見て時間を潰す

 

こんなに空いてるにも関わらず隣におじさんが座ってきました

 

いつ搭乗なのかと何度も何度も確認してくるおじさん

 

搭乗始まったら教えるね!とだけ言ってスルーします笑

 

東方航空の微妙〜な味の機内食

 

グレープフルーツジュースが1番美味しかった

とはいえ朝マック以来何も食べていなかったので空腹すぎてご飯ほとんど食べました笑

f:id:momoko_china:20191008220314j:image

 

そして無事に広州到着です!

 

この時既に20時過ぎ、、

 

そして表示に従って地下鉄に向かいます

 

f:id:momoko_china:20191008220343j:image

 

ちなみに「地铁」が地下鉄という意味です🚇


f:id:momoko_china:20191008220338j:image

 

わ〜、なんかカッコいい〜

 

無人のコンビニらしきものも発見!f:id:momoko_china:20191008220323j:image

 

電子マネーで支払いができるようです。(むしろ電子マネーでしか支払いができない模様)

f:id:momoko_china:20191008220333j:image


f:id:momoko_china:20191008220320j:image

中国の地下鉄は、日本のように全国共通のカードがありません!

 

地下鉄に乗る際は、毎回切符(カードかチップ式)を購入するか、アプリなどで乗車が可能です

 

広州では微信(wechat)のミニプログラム※から

「广州地铁乘车码」と検索し、見事乗ることができました!

微信の「発見」の中の下の方に「ミニプログラム」がありますよ!

 

乗り降りする際に改札でQRコードをかざすだけです!

 

そして料金は勝手に引き落とされる仕組み

 

とっても便利〜

 

この流れでQRコードを出したのは初めてだったので新たな方法を発見しちょっと楽しかったです♪

 

ただ、この方法は、中国在住者しか恐らくできないと思いますのでご注意を!

 

日本からの観光客の場合は、1日券や交通カードなどの購入がいいと思います。

 

広州の路線図

思ったより電車通ってる!

f:id:momoko_china:20191008222839j:image

 

空港からの車内は結構空いていました

そして警備員がうろうろ

f:id:momoko_china:20191008223212j:image

 

そういえば駅の係り員もとっても真面目で強そうでした

 

上海の警備員たちとは大違い、、😭

上海の場合すごーく暇そうにだらだらヘラヘラしていてしかも細身ので若い人が多くて弱そう、、

 

悪口ばかり←笑

 

空港からホテルまでは8元でした(約1時間の道のり)

今のレートだとおよそ120円くらい

f:id:momoko_china:20191008222842p:image

安い!

改札を出るとこんな通知が出てきます

 

中国のいいところって、とにかく交通費が安いことですよね♡

 

続く

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村